医事課

恵み野病院は医療・健康管理を通じ、地域の皆様から信頼される病院を目指しています。

私たち医事課の役割は、事務員の立場で

  • 当院にお越し頂く方の立場にたち、少しでも不安や疑問を解消できるようサポートすること
  • 医師・看護師・医療技術員などが、利用される皆様に最良の医療をお届けできるよう医療従事者の業務をサポートすること

と考えています。

こうした業務が、長期にわたり安定的な病院運営の一助となり、当院がさらに地域へ貢献できるよう日々業務を行なっています。

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先輩の声
Aさん 勤続年数:3年
  • 職種:医療事務(受付)
恵み野病院に応募したきっかけ

専門学校在学中に進路を考えていた際、診療科の多い地元の総合病院で仕事をすることで様々な経験を積みスキルアップしたいと考え応募しました。

担当している業務内容

受付(新患・再来患者の対応・保険証確認・会計・電話対応・予約対応・診療報酬請求・日直(土日祝、時間外の受付)等

やりがい

自分が対応した方から帰り際に感謝やねぎらいの言葉を頂いたときは嬉しく思います。診療報酬請求についても、内科系・外科系の様々な診療科を経験することができます。難易度が高いこともありますが、自分で調べ解決できた時は充実感が得られ、それが向上心へ繋がっています。

今後の目標

医療知識をレベルアップさせることや、接遇で後輩の見本となる対応を、尊敬される先輩になる事が今の目標です。

Bさん 勤続年数:9年
  • 職種:医療事務(受付)
恵み野病院に応募したきっかけ

専門学校在籍中に実習で約1ヶ月程度お世話になり、同年代の職員が多く働きやすい環境だと思い応募しました。

担当している業務内容

受付・レジ・会計・予約・総合案内・診療報酬請求・日直(土日祝、時間外の受付)等

やりがい

直接患者さんに医療行為は行えないですが、感謝の言葉を頂いた時は、いつも嬉しく思います。また、新人教育に携わることで、自分にとっても勉強になることが多く、新人の成長と共に充実した時間を過ごせる事を、楽しく感じています。

今後の目標

今後も新人教育や指導などに積極的に関り、全体の接遇の向上やレセプト業務の精度を上げていきたいと考えています。そして、女性の多い職場のためライフスタイルが変わっても働きたいと思える職場環境にしていきたいと考えており、その見本になるよう努めていきたいです。