当院に導入されている電子カルテシステム(SSI:株式会社ソフトウェア・サービス)の運用・保守がメインの業務となります。業務の内容は、電子カルテシステムのマスター変更やアプリケーションの更新、サーバー入れ替えの計画・調整、クライアントPCやプリンターの新規設置・修理・入れ替え、ネットワーク機器の敷設、ユーザーが使うデータの管理、セキュリティ対策といったものから、プリンターの紙詰まりやマウスが動かない、Excelの使い方を教えて欲しいといった要望に対応するヘルプデスクとしての役割まで多岐にわたります。病院業務に直結するトラブルは早期解決の必要があり、迅速に対応できる能力が求められます。
上級医療情報技師と医療情報技師の有資格者がおり、入社時に資格を持っていないスタッフは資格の取得を最初の目標としています。
- サーバー:電子カルテを主に、画像用サーバーなど
- クライアントPC:電子カルテを主にインターネット用PC等含め500台以上
サーバー、PCのハードウェア・ソフトウェアに関する知識、ネットワーク関連、データベース全般、HTML・PHP等の言語、医療全般、エンドユーザーとの折衝力など
Aさん 勤続年数:約6か月
恵み野病院に応募したきっかけ
元々、パソコンに触ることが大好きで将来はパソコンに携わる仕事に就きたいと思ってしました。また就職後でも医療情報技師の資格取得が可能で、情報技術職の実務経験が無い私にとっては就職後でも資格取得が可能であるところに魅力を感じました。 担当している業務内容
主に恵み野病院全体のパソコンにおけるトラブル対応や新規パソコンのセットアップなどを担当しています。病棟や外来からパソコンの電源が点かなくなった、といった依頼から電子カルテのアプリケーションのエラーメッセージについてまで依頼があり対応しています。 やりがい
パソコンのトラブルを解決することが今のやりがいとなっています。パソコンに関わってきて約10年経ちますが、日々新しいトラブルに対応し、それにおける原因と対処方法を学びパソコンに対する知識の幅を広げることが最も楽しい瞬間であり、やりがいを感じる場面でもあります。 今後の目標
トラブル対応を一人で解決が出来るように対応数を増やしていき、今後も知識と経験の幅を広げると同時に2021年度の医療情報技師の資格取得へ向けて、病院における情報管理者として情報の取り扱いとシステム運用についての学習と専門的観点を養いたいと考えています。 |
Bさん 勤続年数:13年
恵み野病院に応募したきっかけ
東京から地元の北海道に戻りたくて仕事を探しているときに目に留まりました。一般企業でSEや営業をしていたので正直病院業務に関しては全くの素人でしたが、医療に携わる機会は貴重だと思い応募しました。 担当している業務内容
一言でいうと社内SE、ヘルプデスクです。以下仕事の内容です。
など やりがい、その他
新規に導入したシステムを運用時まで見届けられ愛着を持ちやすい点、ユーザーから直接感謝される点はベンダーでは味わえない利点だと思います。 |