薬局

pharmacy_img01.jpg

薬局人員 薬剤師10名 薬剤助手2名

概要

当院薬局は、院外処方箋発行率がほぼ100%で入院患者中心に調剤・注射業務・病棟業務・DI業務・持参薬管理などを行っております(電子カルテ、オーダリングシステム完備)

調剤業務

入院している患者さんに処方された薬の内容について効能後果や用法用量、併用薬剤をチェックし調剤を行っております。

pharmacy_img02.jpg pharmacy_img03.jpg
注射調剤

入院している患者さんに作用されている注射剤の投与量や投与方法、投与期間、配合変化、カロリーなどのチェックを行い病棟へ払い出しを行っております。また無菌室では外来、入院患者さんの抗がん剤を混注しています。

pharmacy_img04.jpg pharmacy_img05.jpg
病棟業務

担当薬剤師がベッドサイドで患者さんに対して効能後果や用法用量、副作用、注意点などについて説明したり他職種に対しては薬剤についての情報提供を行っております。またカンファレンスや回診に参加して医師や看護師、ソーシャルワーカーなどと情報を共有しチーム医療の一員として活動しています。

pharmacy_img06.jpg pharmacy_img07.jpg pharmacy_img08.jpg
その他
  • 糖尿病療養指導士がインスリン手技指導をしたり、糖尿病教室の講師として参加したりしています。
  • NST、ICTチームの一員として活動しています。
  • 化学療法委員会や緩和ケア委員会、リスクマネージメント部会などの各委員会に参加しています。
  • 薬学実習生の受け入れも行っております。
  • その他、医薬品の情報収集、提供など患者さんに安全で効果的な治療を受けていただくために日々努力しています。薬に関することはスタッフにお気軽にご相談ください。

pharmacy_img09.jpg pharmacy_img10.jpg
薬学生の皆さまへ

当院は様々な診療科があり、医師や看護師との距離感も近いため薬だけではなく病気や治療、ケアなど多くのことを学ぶことが出来ます。また新人教育プログラムも組まれており1年かけて薬局業務全般習得できるようになっています。

先輩の声
Aさん 勤続年数:7年
  • 職種:薬剤師
恵み野病院に応募したきっかけ

急性期病院かつさまざまな診療科があり、薬剤師として学ぶことが多いと感じて応募しました。業務に関しても部署に固定されるわけではなく、調剤、病棟業務、化学療法などあらゆる業務に従事できるのもポイントでした。

担当している業務内容

調剤や病棟業務の他に糖尿病療養指導士としてインスリン導入の指導、化学療法委員会に所属しレジメンの管理等の業務をしています。

やりがい

調剤業務、病棟業務を幅広く行えるため、薬剤師として必要な知識、技術をしっかりと身に着けることができます。そして、病棟業務の中、医師や看護師に薬剤師が必要とされていることを感じながら業務を行えています。北晨会は地域連携室や訪問看護ステーション「はあと」など地域包括医療を実践しているので、何か困ったことがあった時、相談しやすい部署があるのも働きやすいと思います。

今後の目標

入社して糖尿病療養指導士の資格を取得したので、インスリン導入の指導も入院が中心で行っているものを、外来の導入指導にも本格的に介入していきたいと思っています。

Bさん 勤続年数:4年
  • 職種:薬剤師
恵み野病院に応募したきっかけ

学生時代のランチョンセミナーに参加し、薬局内の雰囲気が良かったのと、様々な診療科があり、多くの病態について学ぶことが出来ると感じたため応募しました。また、病院の薬剤師でも外来の患者さんと関わる機会があり、他の職種の方との関わりが多い点も魅力でした。

担当している業務内容

メインは調剤・病棟業務です。他にも栄養サポートチーム(NST)の一員としてカンファレンスや回診に参加しています。また、今期より薬局内の新人教育にも携わるようになり、日々気づきと学びの毎日です。

やりがい

患者さんの退院に向けて本人とそのご家族や医師、担当病棟スタッフ、他職種の方たちだけではなく、かかりつけの調剤薬局の薬剤師とも情報共有を行ない、退院後の薬剤的なサポートが行えたとき達成感を感じます。

また、私は学生時代から関心のあった栄養系の委員会に参加することができ、自己学習だけでは学べないことを習得できたことがとても強みになっています。自分の専門性を活かし、それを発揮できる環境があるので自分のモチベーションを上げることが出来ています。

今後の目標

新人教育を任されるようになり、新人さんと関わっていく中で自分が教えられることも多く、新たな問題点や自分の改善点を見つけることも多いので一つずつ課題を解決していきたいです。

薬剤師募集について
薬剤師(新卒者・既卒者・パートタイマー)を募集しています(委細面談)
  • 働き方については相談に応じますので、まずは見学に来て薬局を見てみて下さい。
  • 見学・面接は随時受付けております。
  • 薬剤師の業務拡大・負担軽減のため増員予定です。

募集要項
正社員
職種 薬剤師
仕事内容 調剤業務※当直・日直あり
雇用形態 正社員
給与 ※職歴等により年収を決定
勤務地 恵み野病院(恵庭市恵み野西2丁目3-5)
勤務時間 8:45~17:20・8:45~12:20(第1,3,5土曜)
休日・休暇 日・祝・第2,4土曜・その他1日(希望日)・年末年始6日・リフレッシュ3日
手当等 交通費(月4.5万まで)・残業手当・資格手当・日直,当直手当・役職手当
福利厚生 健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険・退職金制度有(勤続3年以上・確定拠出年金制度)
医療還付制度・日本ハムファイターズ/コンサドーレ札幌観戦チケット・無料駐車場 など
応募条件 薬剤師資格
パートタイマー
職種 薬剤師
仕事内容 調剤業務
雇用形態 パートタイマー
給与 ※職歴等により時給を決定
勤務地 恵み野病院(恵庭市恵み野西2丁目3-5)
勤務時間 8:45~17:20・8:45~12:20(第1,3,5土曜)フルパート週5程度(日数・時間帯等応相談)
休日・休暇 個別契約による(病院休日:日・祝・第2,4土曜・年末年始6日)
手当等 交通費(月4.5万まで)
福利厚生 健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険 ※契約時間による
医療還付制度・日本ハムファイターズ/コンサドーレ札幌観戦チケット・無料駐車場 など
応募条件 薬剤師資格