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皆様の声に対する回答を掲載いたします(R6年10月~12月)
ご意見
院内でマスクをしなくても良い方法はありますか。マスクをしなくても良い病院にして欲しい。(R6.11)

A. 貴重なご意見ありがとうございました。厚生労働省は令和5年3月13日以降、マスクの着用は個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断にゆだねるとしました。

当院につきましては、高齢者や基礎疾患を有する患者様も多くいることから、感染の有無にかかわらず、引き続き受診時や面会の際にもマスクの着用をお願いしており、また病院職員についてもマスクの着用を義務付けております。 今後もマスクの着用を推奨してまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

家族が採血をした際の看護師の対応が高圧的でした。体調が悪い中で辛そうでした。(R6.11)

A. 大変不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫びいたします。今後このようなことが無いよう、引き続き、接遇や職員教育向上に努めてまいります。

食事の際に割り箸が付いてませんでした。付けるべきでは。(R6.12)

A. 当院では、入院の際に必要となる持込品の負担軽減のため衣類(長寝巻・甚平)・タオル類・日用品を日額定額制でご利用いただけるサービスを導入しており入院時に申込手続を行っています。CSセットを利用されない患者様は、下記の必要品を各自ご用意いただいております。

  • 日用品
  • 寝巻類
  • タオル類
  • 下着類
  • 洗口用コップ
  • BOXティッシュ
  • ヘアブラシ
  • イヤホン
  • 割り箸
  • 食事用エプロン
  • ストローコップ
  • ストロー
  • カミソリ
  • スプーン
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉
  • その他

なお、ご用意できず必要となった場合は、病棟スタッフにお申出下さい。

○○科の担当看護師の対応が悪い。一方的で話しを聞いてくれなかった。(R6.12)

A. 大変不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫びいたします。
今後このようなことが無いよう、引き続き、接遇や職員教育向上に努めてまいります。

挨拶の出来ないスタッフが多い。入院時、廊下等でスタッフの会話がうるさい。(R6.12)

A. 大変不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び致します。
患者様から頂いたご意見は、職員接遇の問題と捉え、今後はこのようなことがないよう引き続き全職員の接遇向上に努めて参ります。

小児科に予約無しで来院したところ、予約いっぱいで診れないと言われました。診れないなら、ネットで分かるようにして欲しい。来院してから診れないと言われると時間の無駄でした。患者さんに寄り添った対応をして欲しいです。(R6.12)

A. 大変不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び致します。小児科は基本的に予約制でありますが、予約無しの飛び込みで来院された患者様には、診察が可能かどうかを医師に確認しております。
調査しましたところ、来院された日は、感染症の患者数が尋常でなかった為、診察を1時間以上お待たせしており、やむなくお断りしております。ご理解のほど、何卒よろしくお願い致します。

お褒めの言葉
  • ○○医師はじめ関係スタッフ皆さんの手厚い看護に感謝いたします。(R6.10)
  • 看護師さんたちの奮闘している姿に心から感謝します4階病棟全てのスタッフの方々ありがとうございました。(R6.10)
  • ありがとうございました。医師や看護師の皆さんにはとても感謝してます。(R6.10)
  • ○○医師、5階病棟の皆さん、優しい看護の甲斐もあり退院することが出来ました。皆さんの優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。(R6.10)
  • 2階病棟の看護師の皆さん、いつもありがとう。(R6.11)
  • 入院中お世話になりました。看護師さん、受付、リハビリの方にお礼申し上げます。皆さん親切で感謝しています。看護師の○○さん、とても感じが良かったです。(R6.11)
  • ○○看護師さん、優しい物腰でとても話しやすく親切で、安心して入院生活が出来ました。手厚い看護ありがとうございました。(R6.11)
  • 緊張しながらの入院と手術でしたが、手術後の痛みの不安や疑問・質問に対し丁寧に対応していただきました。おかげさまで無事に退院を迎えられました。○○医師をはじめ、入院、手術に携わって下さったすべての皆さまにお礼申し上げます。ありがとうございました。(R6.12)
  • 皆さんのおかげで無事に退院できました。お世話して貰ってとても感謝しています。ありがとうございました。(R6.12)


※最後になりましたが、職員の応対・態度に関するご意見を数件頂きました。職員の接遇に関しては十分配慮しているつもりではございますが、皆様から頂いた貴重なご意見を謙虚に受け止め、職員の接遇教育に生かしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 また、感謝の投書も今回記載した以外にも頂いております。この場をお借りして御礼申し上げます。有難うございました。

※尚、皆様から頂いたご意見全てに回答できるとは限りません。ご了承頂きたくお願い申し上げます。

令和7年1月6日 病院長