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皆様の声に対する回答を掲載いたします(R5年4月~6月)
ご意見
入院中の食事「おかず」と「米」が毎回美味しくない。「おかず」も工夫がない。入院中は食事が楽しみです。(R5.4.11)

A. 貴重なご意見有難うございました。病院食の提供につきましては、患者さんに美味しく食べて頂けるよう日々工夫しているところですが、味付けにご不満を感じたことについて、大変心苦しく思います。食事は入院患者さんの楽しみであることを再自覚し、今後も創意工夫、改善に向け研鑽を重ね、少しでも患者さんに喜んで美味しく召し上がって頂けるよう日々努力して参ります。

病室の入口付近での雑談が煩い。(R5.4.11)

A. この度は大変不快な思いを抱かせてしまい誠に申し訳ございませんでした。業務以外の職員の私語については慎むよう指導して参ります。患者さんのパーソナルスペースにおいて気持ち良くお過ごし頂き、安心して療養が出来る環境作りに努めて参ります。今後、万一今回のようなことが御座いましたら、遠慮なくスタッフにお申出下さい。

いつも診察ありがとう御座います。ラルズ店横の職員駐車場の砂利等が歩道へ飛び出しており、自転車の通行に危険です。砂利の撤去をお願いします。(R5.4.19)

A. 大変申し訳ございませんでした。歩道の砂利等につきましては、巡回を定期的に実施し対応するように致しましたので、何卒ご理解頂きますよう宜しくお願いします。

レントゲン検査、心電図検査が予約時間から2時間待たされた。再三、問い合わせしたのだが採血検査のみだと言われ、結局やっていないことが診察の段階で分かった。忙しいのは分かるが、あまりにも対応が悪すぎる。(R5.5.10)

A. 大変申し訳ございませんでした。なぜ、そのようなことになってしまったのか、院内調査を行い改善に向け取組み致します。

お褒めの言葉
  • ○○医師、皆さまお世話になりました。病院食大変美味しかった。ありがとう御座いました。ベリーグッドです。(R5.4.11)
  • 手術とその後の養生をして頂きました。その間、担当の看護師さんは何回か交代しましたがどの人も見た目以上にしっかりしていて、とても信頼が出来ると思いましたし、その体制づくりに感心し、感謝致します。(R5.4.20)
  • 入院中、有難うございました。○○医師、看護師各位、放射線科技師など多くの方々のお世話になりました。○○医師は毎日2回に渡り病室に来られ声をかけて下さり、看護師各位は常時様子を見に来て指導等してくれました。また放射線技師の方々は親身になった対応して下さり、不安も心配もなく過ごせたことに心より感謝申し上げます。今後も通院でお世話になりますので宜しくお願いします。(R5.4.21)
  • 優しく丁寧に接してくれる看護師さんに気持ちが救われました。入院している患者さんに対し声をかけて頂きありがたかったです。ソーシャルワーカーの方々にもお世話になりました。(R5.5.29)


※最後になりましたが、職員の応対・態度に関するご意見を数件頂きました。職員の接遇に関しては十分配慮しているつもりではございますが、皆様から頂いた貴重なご意見を謙虚に受け止め、職員の接遇教育に生かしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 また、感謝の投書も今回記載した以外にも頂いております。この場をお借りして御礼申し上げます。有難うございました。

※尚、皆様から頂いたご意見全てに回答できるとは限りません。ご了承頂きたくお願い申し上げます。

令和5年7月3日 病院長