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皆様の声に対する回答を掲載いたします(R6年4月~6月)
ご意見
小児科の予防接種の金額につきまして、受付の方が間違え過ぎて困ります。実費なのに無料と言われたり、無料なのに実費と言われたりします。しっかりとした認識でお願いします。(R6.4.2)

A. 大変申し分けございませんでした。予防接種は法律に基づいて市町村が実施する定期接種と接種者の希望による任意接種に分かれております。
定期接種では、それぞれ対象となる病気やワクチンの種類、接種可能な年令、接種できる期間等が定められており、料金は無料ですが、接種できる期間が過ぎると実費扱いとなりますので、事前に市町村にご確認の上、ご来院願います。また、接種者によっては、ワクチンの種類や料金確認が必要となり、市町村への問合せに時間を有することもありますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

発熱患者の待機場所(パーテーション区切)と診察室前の待合場所の距離が近くて不安です。コロナ等まだ治まらない中、感染するのではないかと心配してます。発熱者の待合場所の距離を離してもらえないでしょうか。(R6.4.2)

A. 貴重なご意見ありがとうございました。当院ではコロナが5類感染症に引き下げられたことで、季節性インフルエンザと同等に扱っており、1階フロアーのみパーテーションを設置し、一般患者さんと発熱患者さんを区分けしております。診察室前待合室につきましては、一般患者さんと発熱患者さんを分ける必要はありますが、スペースがない、限られた場所での区分けが難しい状況となっており、密をさけるために何らかの対応策がないか検討してまいります。

手術後、痛み止めを希望しましたが、直ぐに対応して貰えず、疑問に感じました。患者の立場に立った医療、看護を切に願いたい。(R6.4.30)

A. ご意見ありがとうございました。手術後の疼痛が強かったり、痛み止めの薬を使用しても中々効かなかったりと個人によって差があります。また、薬によっては、与薬時間や使用方法に慎重にならなければいけないものもありますが、疼痛が存在していたことを真摯に受け止め、我慢させないよう、緩和対策を常に心がけ、疼痛への積極的な介入を実施してまいります。

一人の医療助手の方の言動によって他のスタッフの資質や病院としてのイメージダウンに繋がります。病院としての教育の仕方等、問題ありませんか。(R6.5.16)

A. 大変不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び致します。今後このようなことが無いよう、引き続き接遇や職員教育向上に努めてまいります。

携帯ラジオの電波が来ていない。待ち時間が長いので、ラジオを使用出来るようお願いします。(R6.5.20)

A. ご意見ありがとうございます。病院は、鉄筋コンクリート構造になっており、非常に電波は届きにくくなっています。改善するためには、屋外アンテナの設置や中継器の設置等、大がかりな改修工事が必要となりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

トイレの手拭ペーパーが詰め過ぎて取り出せない。詰め過ぎないようにして下さい。(R6.5.27)

A. 大変申し分けございませんでした。清掃委託業者へ改善を要請しました。

コロナ感染症も落ち着いて来たので、そろそろ院内レストランの再開をお願いします。(R6.6.3)

A. 院内レストランの閉店につきまして、ご不便をおかけしております。コロナ禍の影響や物価高騰により、継続的な運営が厳しい状況となり、やむを得ず閉店となりました。現時点で院内レストランの再開は未定ですが、売店における販売品目の充実、またコロナ禍の状況を踏まえ検討してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

一週間程度の入院生活でしたが、大変お世話になりました。気になる点が何点かありましたので、改善を要望します。(R6.6.3)

A. 貴重なご意見ありがとうございました。入院患者さまが快適に入院生活が送れるよう、改善出来ることは対応してまいります。なお、入院中に気になることが御座いましたら、ご遠慮なくスタッフへお申出下さい。

総合案内の対応が悪く、何科を受診すれば良いのか分からない。(R6.6.5)

A. 大変不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び致します。今後このようなことが無いよう、引き続き対応向上に努めて参ります。

健康診断で精密検査が必要となり来院した場合、その日に精密検査をして欲しい。診察の待ち時間や検査等の事前説明にかかる待ち時間が長すぎるので、検討して欲しい。(R6.6.6)

A. 待ち時間を少なくするよう、スタッフは常に努力しておりますが、検査等の説明や同意書作成等、時間を要することもありご迷惑をおかけしております。スタッフ間の連携を密にし、患者さまの待ち時間短縮に向け努力してまいります。
また精密検査に関しましては、病状の特定と適切な治療を目的としており、健康診断で実施した簡易的な検査ではなく、「エコー検査」や「胸部CT検査」等、より精密な検査を実施します。専門的な医療機器を要するため、予約をして後日実施していただくこととなりますので、何卒ご理解願います。

駐車場の確保や整備が必要と思います。通院患者以外の方も駐車場を利用しています。 駐車券発行等が必要ではないか。(R6.6.6)

A. ご利用者様には大変ご不便をおかけしております。現状では、駐車場の拡充は困難な状況となっておりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。なお患者さま以外の駐車場の利用者につきましては、見守り等を強化し対応してまいります。

消化器、循環器科外来の看護師の対応・接遇が悪い。患者に寄り添う気持ちが微塵も感じられず、憂鬱な気分となり帰宅した。また、消化器内科の医師の言い方、態度が横柄であった。(R6.6.14)

A. 大変不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び致します。今後このようなことが無いよう、引き続き接遇向上に努めて参ります。

4階病棟の○○看護師さん、愛想も無ければ笑顔もない、優しさの一つも感じられません。いつも怒っているような表情です。(R6.6.18)

A. 大変不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び致します。今後このようなことが無いよう、引き続き接遇向上に努めて参ります。

お褒めの言葉
  • 10日間の入院でしたが、医師や看護師さんには大変お世話になりました。いつでも優しい声かけと気配りに心が癒されました。もう少し入院したいくらいでした。ありがとうございました。(R6.4.1)
  • お世話になり、ありがとうございました。(R6.4.8)
  • 退院の日曜日にも関わらず、主治医は朝早く来て対応して頂き、ありがとうございました。(R6.4.30)
  • ○○医師の一言でほっとしました。患者にとって医師の一言が励みになります。これからも頑張りますので、今後とも宜しくお願い致します。素晴らしい医師でした。(R6.4.30)
  • 5階の看護師さん、とても良い方々ばかりでレベルが高い。しかも天使のように優しかったです。自身の症状が良くなったのは、治療だけではなく、安心して入院生活を過ごせたからと思います。関係者の皆さん、ありがとうございました。(R6.6.6)
  • 看護師の○○さんはとても丁寧な話し方で優しく穏やかで安心です。(R6.6.14)


※最後になりましたが、職員の応対・態度に関するご意見を数件頂きました。職員の接遇に関しては十分配慮しているつもりではございますが、皆様から頂いた貴重なご意見を謙虚に受け止め、職員の接遇教育に生かしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 また、感謝の投書も今回記載した以外にも頂いております。この場をお借りして御礼申し上げます。有難うございました。

※尚、皆様から頂いたご意見全てに回答できるとは限りません。ご了承頂きたくお願い申し上げます。

令和6年7月3日 病院長