A. 大変ご不便をおかけして申し訳けございません。シャワー室のスペース、設備に関するご意見をいただきありがとうございます。
患者様が快適に利用できる環境を整えることが重要であると認識しておりますが、院内の限られたスペースでのシャワー室拡充は困難な状況ですので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、ラックやハンガーなどの設備が不足しているとのご意見につきましては、患者様の利便性を考慮し、必要な設備の整備を検討してまいります。
A. このような状況が発生してことを深くお詫び申し上げます。
食器の四隅に汚れがあったとのこと、大変残念に思います。患者さんに安心して食事を楽しんでいただためには清潔な食器が不可欠です。食器の洗浄プロセスや管理体制を見直し、再発防止に向けた改善策を検討し、清掃や衛生管理の徹底を図り、今後このようなことがないよう対応してまいります。
A. 採血の待ち時間が長く、体調も悪化したとのこと、ご不便をおかけして誠に申し分けありません。体調が急に悪化した場合は、すぐに医療スタッフにお知らせ下さい。必要となれば待ち時間の調整や別の対応を検討いたします。
定期的に待ち時間調査を行い、混雑状況の把握と対策の検討を行い、待ち時間短縮を図る取組みを継続してまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
A. ご指摘ありがとうございます。シャワー室の浴室内や脱衣所に手すりがないことは、安全面での懸念があることは確かです。特に高齢者や身体に不安のある方にとって、手すりがあることで転倒や怪我のリスクを軽減できるため、調査しご意見を反映させるよう対応いたします。
A. ご意見ありがとうございます。病棟の病衣について、以前のようにボタンが付いていると便利だとのご意見、また袖部分にアイロンをきちんとかけて欲しいとのご要望、承知いたしました。
患者様の快適さ使いやすさを向上させるために、貴重なご意見として検討させていただきます。
何か他にもお気づきの点やご要望がございましたら、ご遠慮なくスタッフへお知らせください。
A. ご意見ありがとうございます。麻酔を使用することで検査中の不快感や痛みを軽減し患者様の負担を減らすことが期待されます。
麻酔の使用については、担当医師とご相談いただき、リスクやメリットを理解した上で決定されることが大切です。患者さんの状態にあわせて最適な方法を選択し、安心して検査を受けていただけますよう、努めてまいります。
A. 予約時間から長時間お待ちになったこと、ご迷惑をおかけし誠に申し訳けございません。急患対応や医療現場の状況により、待ち時間が長くなる場合がありますが、3時間もの長時間お待ちいただくのは患者様にとって大変つらいことと認識しております。
今後は、待ち時間の管理や情報の提供を徹底し、出来る限りお待ちいただく時間を短縮できるよう努めてまいります。ご迷惑をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
- 入院中お世話になりました。看護師、スタッフ皆さんの優しさは勿論、主治医の○○医師には朝・夕と休日にも献身的な言葉をかけていただき、感謝でいっぱいです。これからも更に健康に注意して長生きします。(R7.4)
- ○○医師をはじめ、看護師さん、スタッフの方々のおかげで安心して入院生活を過ごすことが出来ました。恵み野病院に入院して本当に良かったです。ありがとうございました。(R7.4)
- 命の恩人である○○医師が転任してしまいました。とても長い間お世話になり本当に残念です。○○医師にとって良い転任でありますように。(R7.5)
※最後になりましたが、職員の応対・態度に関するご意見を数件頂きました。職員の接遇に関しては十分配慮しているつもりではございますが、皆様から頂いた貴重なご意見を謙虚に受け止め、職員の接遇教育に生かしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
また、感謝の投書も今回記載した以外にも頂いております。この場をお借りして御礼申し上げます。有難うございました。
※尚、皆様から頂いたご意見全てに回答できるとは限りません。ご了承頂きたくお願い申し上げます。
令和7年7月4日 病院長