A. 大変申し訳ございませんでした。なぜ、そのようなことになってしまったのか、院内調査を行い改善に向け、取り組みいたします。
A. 貴重なご意見有難うございました。当院では、入院の際に必要となる持込品の負担軽減のため衣類(長寝巻・甚平)・タオル類・日用品を日額定額制でご利用いただけるサービスを導入しており入院時に申込手続を行っています。
CSセットを利用されない患者様は、下記の必要品を各自ご用意いただいております。
・日用品 ・寝巻類 ・タオル類 ・下着類 ・靴 ・洗口用コップ ・BOXティッシュ ・ヘアブラシ ・イヤホン ・割り箸 ・食事用エプロン ・ストローコップ ・ストロー ・カミソリ ・スプーン ・歯ブラシ ・歯磨き粉 ・その他 |
A.個人情報保護法において患者さんの取り違えを防ぐ上でも、氏名で呼ぶことに対しては特に制限はされていません。安全確認の方が優先されるという考え方になります。ただし、氏名で呼ばれることを望まない患者さんに対しては、その旨をあらかじめお申出下さい。
また、病室内での携帯電話の使用に当たっては、他の患者さんへ迷惑にならないよう、マナーを守っていただくよう、引き続きご理解とご協力をお願いしてまいります。
A. 大変不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び致します。今後このようなことが無いよう、引き続き接遇向上に努めてまいります。
A. 大変不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫びいたします。ご利用される入院患者さんが快適に使用していただけるよう、より丁寧な清掃作業を心がけてまいります。お気づきの点がございましたら、ご遠慮なく病棟スタッフへお申出下さい。
- ○○医師、看護師の○○さんと○○さんには私からの細かい質問にも一つひとつ丁寧に対応していただき、大変信頼しております。今後もどうぞよろしくお願いいたします。(R6.1.11)
- 内視鏡センターの○○さん、大変親切にして頂き、有難うございました。消化器内科の○○医師、優しく説明してくれてとても素敵な医師でした。受付係の○○さん、機敏で優しく対応して頂き、ずっとこの病院で働いてほしいです。(R6.2.8)
- 明るく親切な看護師さん達に出会えて主人も喜んでおります。お忙しいのに何回も病室に来てくれてありがとうございます。自宅の近くに恵み野病院があって助かります。(R6.2.22)
- 入院中は医師はじめ関係者の温かいご配慮を賜りまして無事に退院できました。心から感謝とお礼を申し上げます。皆様方のご健勝と恵み野病院の益々のご繁栄を祈念申し上げます。(R6.2.29)
- 医師方、スタッフの皆さんには感謝してもしきれないほど優しくまた適切なアドバイスをいただき本当に感謝してます。(R6.3.9)
- ○○医師の心温まる対応に感謝してます。安心して治療を受けさせていただきました。また、清掃の○○さん、病室内をとても綺麗にしていただきました。(R6.3.9)
- ○○医師は一日に2回も患者の様子を見に来てくれます。患者はとても安心します。忙しく働かれており、いつ休んでいるのか心配になります。いろいろな病院に入院しましたが、○○医師は出会ったことのない頼りがいのある医師です。(R6.3.27)
※最後になりましたが、職員の応対・態度に関するご意見を数件頂きました。職員の接遇に関しては十分配慮しているつもりではございますが、皆様から頂いた貴重なご意見を謙虚に受け止め、職員の接遇教育に生かしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
また、感謝の投書も今回記載した以外にも頂いております。この場をお借りして御礼申し上げます。有難うございました。
※尚、皆様から頂いたご意見全てに回答できるとは限りません。ご了承頂きたくお願い申し上げます。
令和6年4月5日 病院長