地域活動
地域連携 地域貢献
恵庭市の大切な社会資源としてあり続けたい

恵み野訪問看護ステーション「はあと」は、北海道恵庭市にあります。

交通アクセス良く、北海道の玄関口である千歳空港から札幌に向かってちょうど中間に位置します。この恵庭市の人口約70000人。

近隣の千歳市(人口約9万8千)および北広島市(人口約6万)などをカバーする、地域中核病院的役割を担っている恵み野病院を母体にしている「はあと」は、この地域に住む方々や多くの仲間に、看護を通してどんな貢献ができるかを考えています。

地域でできることからコツコツと

市内の訪問看護ステーション同士が手を取り合えるよう、恵庭市訪問看護ステーション連絡協議会通称「共の会」での顔の見える関係作りをはじめ、認知症グループホームとの連携や研修会の開催、恵庭市と協力し、市内の小学校や幼稚園に通う、医療ケア児への支援、恵み野病院と協賛して地域の方に看護を知ってもらう看護の日のイベントの開催など、子供から高齢者まで、看護のみにとどまらず、介護、福祉分野にと、幅広く活動をしています。

regional_img_01.jpg regional_img_02.jpg
地域の感染予防にも、チームを作り活動に力を入れています
regional_img_03.jpg regional_img_04.jpg