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- 教育について
恵み野病院および看護部の理念に基づき、提供する看護の質を高め、それを達成できる看護職員の育成を目指す。
そのために、看護者自らの能力開発・維持・向上に努めることができるよう支援する。
- 看護の対象となる人々、共に働く人々に関心を持ち、互いに尊重できる院内の環境作りや、態度の育成を促進する
- 自らの実践を振り返り、専門職としての目標やニーズを自覚できる機会を設ける
- 自らのキャリアを主体的に高める努力を支援する
- 目標やニーズの実現に向けての努力を認め、実践でフィードバックを行う
当院では、「看護実践能力」「マネジメント能力」「教育・研究能力」「人間関係能力」を段階的に示すクリニカルラダーを導入しています。個人の能力とそれぞれのレベル毎の到達目標を照らし合わせることで自らの現在の能力を確認し、次に目指す目標を見出すことができるようにしています。
恵み野病院の教育体制は、「病院全体で育てる」をコンセプトに、各職種の方々とも協力して看護師教育を行っています。新人看護師への集合研修は年間30回近い研修を企画し、現場実践に繋がるよう新人教育担当者、プリセプターとも連携して行っています。また、研修はやさしいことからはじめ段階的に難易度が上がっていくように、アセスメント研修や事故防止研修など、複数回で企画しています。サポートは新人時だけではなく、2年目ではフォローナースがついて、課題に取り組めるようサポートを行っていきます。
基礎看護技術研修(4月~6月)
バイタルサイン測定からBLSまで、3か月の間に集中して技術研修を行っています。研修は日勤の時間に行い、研修後には自部署でサポートを受けながら患者さんに実施‼! |
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頭では分かっていてもやってみると難しい |
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研修ではチェックリストを用いて習得状況を確認します。研修後に自分の技術を振り返るときに役立ちます。 |
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BLS研修。なかなか体力を使います。 |
協力して助けるぞ!! |
看護過程・アセスメント研修
グループで協力してフィジカルアセスメントを導き出すアセスメント研修。 |
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患者情報をどこから収集する?記録や看護計画を事例で考えてみよう! |
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痛みはどうやって観察するの... |
瞳孔を観察してみる... |
12誘導心電図を付けてみる |
呼吸音を聞く |
先輩に報告する。キンチョー!! |
持続注入ポンプ研修(9月)
ハイリスク薬で使用することが多い持続注入ポンプ!アラームの内容を確認して、対処方法まで学習します。 |
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フォローアップ研修(6月・9月・12月)
3か月毎に、できるようになったことを同期みんなで共有します。自分で思っていた以上にできるようになっていてびっくり!! |
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6ヶ月では所属部署ならではのできるようになったことや、悩みも出てきた... |
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事故防止研修・3回企画
事故防止研修では、医療安全管理師長や薬剤師からの講義を受けられます。 |
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過去のインシデント事例をもとに事故防止の対策を話し合います。 |
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薬剤師さんと麻薬の取扱いをシミュレーション |
振り返り研修
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病室で事例ごとの対応を検討。 |
こんなときどうする? |
部長から修了証書の授与。 |
一年間皆よく頑張りました。 |