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皆様の声に対する回答を掲載いたします(R5年7月~9月)
ご意見
病棟内でのカート運搬の音、物品の移動、職員の声が雑音に聞こえるため、安眠できない。患者には「静かにして下さいと強く言われるが・・・・」、改善を望む。(R5.7.3)

A. この度は大変不快な思いを抱かせてしまい誠に申し訳ございませんでした。患者さんのパーソナルスペースにおいて気持ち良くお過ごし頂き、安心して療養が出来る環境作りに努めて参ります。今回のようなことがまた御座いましたら、ご遠慮なくスタッフへお申出下さい。

病室内の換気を何とかして欲しい。窓を開けるとか臭いを取って欲しい。食欲も無くなります。(R5.7.10)

A. この度は大変不快な思いを抱かせてしまい誠に申し訳ございませんでした。入院棟につきましては、各階毎に集中換気を取り入れており、外気を吸い込み内気を吸い出すシステムですが、病室内ではこれを取り入れておりません。病室内の換気が十分でないと感じた場合は、ご遠慮なく病棟スタッフにお申出下さい。

担当医師の感じが悪い。患者・家族の気持ちになって言葉を選んで説明して欲しい。とても気分が悪い医師説明でした。(R5.7.10)

A. 大変不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び致します。患者さんから頂いたご意見は、職員接遇の問題と捉え、今後はこのようなことがないよう引き続き全職員の接遇向上に努めて参ります。

看護師さんに「○○下さい」とお願いしたところ、ため息をつかれ「○○欲しいんだって」と投げやりな態度を取られた。その態度に更に具合が悪くなった。(R5.7.10)

A. 大変不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び致します。今後このようなことが無いよう引き続き接遇向上に努めて参ります。

食事を良くして下さい。病は食事からでも治せます。(R5.8.2)

A. 貴重なご意見有難うございました。食事は入院患者さんの楽しみであることを再自覚し、今後も創意工夫、研鑽を重ね、少しでも患者さんに喜んで美味しく召し上がって頂けるよう日々努力して参ります。

病院正面玄関前にスチール製の椅子を置いて欲しい。(R5.8.3)

A. 貴重なご意見有難うございました。正面玄関前は患者さんの出入口であることや通過する車両も多く、接触事故の発生も予測出来ることから、安全面を考慮し椅子の設置は難しいと判断致します。

ホームページのインフォメーションの更新がされていない。診察しないで薬を貰おうと電話したら、診察しないと薬は出せないと言われた。ホームページには出せるとなっていたが・・・。(R5.8.22)

A. 大変申し訳ございませんでした。ホームページにつきましては、随時更新するよう努めて参ります。

採血、診察、会計と時間がかかりました。待ち時間の改善を希望します。(R5.9.12)

A. 大変申し訳ございませんでした。患者様の人数によって待ち時間が長くなる場合もありますが、スタッフ間の連携を密にし、待ち時間短縮に向けて努力して参ります。

3F病棟にある製氷機横の棚足、修理が必要と思われます。(R5.9.27)

A. 大変申し訳ございませんでした。即日、修理致しました。

お褒めの言葉
  • 母が入院の際、4階病棟の○○看護師さん、すごく感じが良かったです。とても親切で安心しました。(R5.7.13)
  • ごはんが温かく、おかずの味も良かった。氷、お茶、水を病室まで届けてくれる。スタッフさんの丁寧な接遇に感謝してます。(R5.7.29)
  • 人生初めての入院でしたが、恵み野病院で良かったです。本当にありがとうございました。(R5.8.1)
  • 夜間受診しましたが、警備の方に親切に対応して頂きました。ありがとうございました。(R5.8.23)
  • 3F病棟のナースの皆様のお心細やかなご配慮に心より感謝申し上げます。検査入室前のご説明、付添家族のお声掛け、有難くお聞きしました。
    滑舌、お声の張り、短時間での爽やかなご説明に心が癒され、検査に臨むことが出来ました。これからも益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。(R5.8.30)


※最後になりましたが、職員の応対・態度に関するご意見を数件頂きました。職員の接遇に関しては十分配慮しているつもりではございますが、皆様から頂いた貴重なご意見を謙虚に受け止め、職員の接遇教育に生かしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 また、感謝の投書も今回記載した以外にも頂いております。この場をお借りして御礼申し上げます。有難うございました。

※尚、皆様から頂いたご意見全てに回答できるとは限りません。ご了承頂きたくお願い申し上げます。

令和5年10月2日 病院長