恵み野病院看護部透析センター

看護師長 亀山 美津子

血液透析センターは、36床のベッドを用意しております。月・水・金は3部透析、火・木・土は1部透析を行なっており、外来・入院合わせて100名前後の方々が透析治療を受けていらっしゃいます。



透析センターの取り組み

透析治療を受けておられる方が、お元気に、より充実した生活を送ることができるよう、医師、臨床工学技士、看護師、看護助手がお手伝いさせていただいています。
 患者さんに合った治療、食事内容や内服薬を一緒に考えたり、透析を始めたばかりの方にはパンフレットを用いて説明させていただき、安心して透析ができるよう努めています。


災害への取り組み

災害時に備えた患者カード作成や、火災を想定した緊急離脱と避難方法の訓練を行っています。



5S活動

5S活動で常に整理整頓された環境をつくることにより、透析を受ける方々へ速やかに適切な対応が出来るように工夫しております。



入職される方へ

当透析センターの看護師はほとんどが中途採用で、透析経験がなくても、計画的にチェックリストを用いながら、透析業務を習得できるようお手伝いします。
優しい医師、頼れる臨床工学技士がいる恵み野病院血液透析センターで、私たちと一緒に働きませんか?


看護部各部署紹介へのリンク

階数 外来棟 入院棟
5階 看護管理室 循環器/糖尿病内科/小児科病棟
4階 血液透析センター 地域包括ケア病棟
3階 外来 · 内視鏡センター 外科/消化器内科病棟
2階 OP室 脳神経外科/泌尿器科/整形外科病棟
1階 外来(救急外来・放射線科) · 糖尿病センター(フットケア外来)

当院は日本医療機能評価機構の認定病院です
PAGE TOP