5階病棟 - 循環器科・糖尿病内科・小児科病棟

看護師長 渋谷 直美

5階病棟は、各年代の看護師がぞれぞれの持ち味を発揮し、パワー全開の明るい病棟です。
 患者様の支援者となれるよう日々向き合い、患者様・家族どちらの気持ちにも寄り添うことができる看護を目指しています!


循環器内科の場合

循環器内科では、不整脈や狭心症、心筋梗塞、心不全など心臓カテーテル検査を中心とした救急医療から在宅療養支援を必要とする患者様が入院されています。毎週火・木・金曜日に毎月約60− 70例のカテーテル検査が実施されています。各種パンフレットを作成し患者様への説明に活用しながら、検査前後の患者様の不安や苦痛が最小限となるよう医師・看護師が連携しチームとして医療、ケアができるよう取り組んでいます。


☆新人さんも安心!!☆

新人さん、既卒者看護師どちらにもプリセプターがつき先輩のフォローのもと一緒に成長していけるよう、日々悩みながら頑張っています!!


☆1年目看護師の声!!☆

慣れない環境の中、緊張と不安でいっぱいでしたが、先輩や同期に支えられ安心し楽しく働いています。まだまだ未熟ですが、1つずつ丁寧に教えてくれるので出来ることも一つずつ増えてきました。また院内、病棟の勉強会や研修も充実していて基礎からじっくり学ぶことが出来ました。研修や現場での学びを生かし、患者様によりよい看護を提供出来るよう日々努力していきたいと思います。


☆カンファレンス☆

週に3回テーマに基づいてカンファレンスを実施しています。患者様の思いに寄り添い、看護の質の向上に努められるように話しあっています。


忙しい病棟ではありますが、患者様・家族の笑顔を原動力に充実した毎日を送っています。 5階病棟で一緒に働きませんか??お待ちしてまーす♪♪


看護部各部署紹介へのリンク

階数 外来棟 入院棟
5階 看護管理室 循環器/糖尿病内科/小児科病棟
4階 血液透析センター 地域包括ケア病棟
3階 外来 · 内視鏡センター 外科/消化器内科病棟
2階 OP室 脳神経外科/泌尿器科/整形外科病棟
1階 外来(救急外来・放射線科) · 糖尿病センター(フットケア外来)

当院は日本医療機能評価機構の認定病院です
PAGE TOP