4階病棟 - 糖尿病内科・消化器内科病棟

看護師長 池田 江利子

私たちの病棟ではポリープで内視鏡切除を受ける患者様、糖尿病で血糖コントロールが必要な患者様、消化器系の癌患者様、膵臓、肝疾患の患者様が多く入院されています。


4階病棟スタッフ

私たちの病棟はチーム制です。(花チーム。星チームの2チームに分かれています) 20代〜50代年齢層のスタッフが協力しあってパワフルに働いています。


4階病棟の取り組み

内視鏡センタースタッフと連携を図りながら患者様が安心して検査 治療を受けることができるよう看護援助させていただいています。大腸ポリープなどクリティカルパスを使用しています。
糖尿病についてパンフレット、DVDを使用し患者様にアドバイス、血糖コントロールの自己管理に向けて自己血糖測定の説明、インスリン注射の説明を行なっています。

合同カンファレンス

毎週木曜日には医師や看護師、ソーシャルワーカー、リハビリ、栄養士、訪問看護師、外来スタッフ等の他職種で合同カンファレンスを行い情報共有、今後の方針、患者様の退院後の生活が安心して送れるよう話し合いを行なっています。



新人、既卒看護師もプリセプターが相談窓口となります!

新人看護師の抱える不安や悩みを共有し一緒に乗り越えることで成長できました。

1年目ナースの声

先輩にフォローやアドバイスをいただき一歩一歩一人立ちにむけてがんばっています。
緊張することもありますが、患者様に「ありがとう」と言われたときは、とてもうれしいです。

2年目ナースの声

2年目になるとケーススタディーに取り組みます。 私は今回ターミナルケアについてケーススタディーを取り組みました。入院患者様のご協力や先輩看護師からの指導を得ながら患者さんに行った看護を振り返り学びにつなげることができました。



看護部各部署紹介へのリンク

階数 外来棟 入院棟
5階 看護管理室 循環器/糖尿病内科/小児科病棟
4階 血液透析センター 地域包括ケア病棟
3階 外来 · 内視鏡センター 外科/消化器内科病棟
2階 OP室 脳神経外科/泌尿器科/整形外科病棟
1階 外来(救急外来・放射線科) · 糖尿病センター(フットケア外来)

当院は日本医療機能評価機構の認定病院です
PAGE TOP