3階病棟 - 消化器外科、泌尿器科、整形外科

師長 増田 恭子

3階病棟は、外科・泌尿器科・整形外科病棟の3科の混合病棟です。


3年目看護師のことば

私は、入職して3年目の看護師です。3階病棟は、消化器外科・泌尿器科・整形外科の混合病棟です。急性期病院のため忙しい日々ですが、手術を受ける患者様からターミナル期の患者様やその後家族への看護を通して日々学びを得ています。

 初めは、思うように看護処置や患者様へ関わることができず、悩むこともありました。しかし、プリセプターや先輩方のご指導や支えがあったことや、患者様への看護の方向性や関わりで迷ったとき、カンファレンスにてメンバーに相談できる環境があったことで、悩みながらも充実した日々を過ごしてきました。

 また、終末期を過ごす患者様やそのご家族が、望みを最大限にかなえその人らしい生活を病院で送るためにはどのように関わるべきか、葛藤することもありますが3階病棟には、緩和ケアの認定看護師がおり、患者様との関わりやご家族との関わりで悩んだ際には、一緒に考えてくださり心強いです。

 さらに、3階病棟ではストマを造設された方や終末期の方を中心に参画型看護計画を導入しており、患者様やそのご家族の個別性を踏まえた看護計画を立てるためにも、日々の関わりを大切にし、患者様とご家族と一緒の目標に向かって取り組むことができるよう取り組んでいます。

 3年目は出来ることも増え、患者様への看護にやりがいを感じることも多くなりましたが、患者様やご家族に寄り添い、常に患者さんにとってのベストを考えている先輩方のような看護師になりたいと目標として日々努力しています。



病棟研修

外科や整形外科の勉強会が定期的に行われています。この間は、薬剤師より術後の疼痛コントロールについての勉強会がありました。

3階スタッフ


看護部各部署紹介へのリンク

階数 外来棟 入院棟
5階 看護管理室 循環器/糖尿病内科/小児科病棟
4階 血液透析センター 地域包括ケア病棟
3階 外来 · 内視鏡センター 外科/消化器内科病棟
2階 OP室 脳神経外科/泌尿器科/整形外科病棟
1階 外来(救急外来・放射線科) · 糖尿病センター(フットケア外来)

当院は日本医療機能評価機構の認定病院です
PAGE TOP