2階病棟 - 脳神経外科・小児科

看護師長 阿部 扶実子

2階は脳神経外科病棟です。主な疾患は、脳梗塞・脳出血・くも膜下出血・硬膜下血腫・突発性正常圧水頭症・てんかんなど、脳に何らかの障害を持つ方が多く入院されています。


脳神経外科疾患の場合

脳神経外科疾患を持つ患者様は麻痺や言語障害、意識状態が悪く、「これまで出来た事が出来ない」「話したいのに言葉が出ない」「食べられない」といった状態の方が多くいらっしゃいます。私たち看護師はそのような患者さまの思いを受け止め、日常生活を円滑に送れるよう看護・介助を行い、リハビリとも協力しながら患者さまのADLが拡大出来るよう関わっています。


チーム医療

また、継続したリハビリが必要な方や自宅退院が難しい場合もあり、毎週、医師・看護師・薬剤師・リハビリ・MSW・栄養科が集まりカンファレンスを実施。情報交換を行い、患者様やご家族に対し多方面からアプローチし、退院調整を行っています。


3年目看護師より

私は新卒から当院に入職して3年目の看護師です。
 2階病棟には脳疾患により意識障害や麻痺、失語のある患者様が多く入院されています。 自分の思うように動かない・話せないと言った苦痛を抱えながら闘病される患者様との 関わりに多くの学びを得ることができ、患者様の安全を守りながら一人一人の生活背景 を大事にした看護を提供できるよう奮闘し、充実した毎日を送っております。
 病棟の雰囲気はとても暖かく、いつでも優しく熱心に指導していただけるので、とても 働きやすい環境です。


看護部各部署紹介へのリンク

階数 外来棟 入院棟
5階 看護管理室 循環器/糖尿病内科/小児科病棟
4階 血液透析センター 地域包括ケア病棟
3階 外来 · 内視鏡センター 外科/消化器内科病棟
2階 OP室 脳神経外科/泌尿器科/整形外科病棟
1階 外来(救急外来・放射線科) · 糖尿病センター(フットケア外来)

当院は日本医療機能評価機構の認定病院です
PAGE TOP